きんゆう女子。

きんゆう散歩

[withき]きんゆう散歩@広島 宮島(厳島神社)

広島には、お金や金運にまつわるスポットが多くあるそう。金運アップを目指して、私たちが気になるスポットをいくつか巡ってきました♪第6回目の今回は、広島の観光名所である宮島に行ってきました♪

2020.4.7up!

きんゆう女子。編集部
*4月15日追記*こちらの記事は2019年9月に実施した取材を元に作成しています。
なお、最新の情報は各公式ホームページにてご確認ください。

こんにちは♪

きんゆう女子。編集部のななみ&メイです。

そして前回に続き、広島の中心になっている大きな銀行さんの一つ、広島銀行さんからレッサーパンダのひろくんにもゲストで来ていただきました!
ひろくんと一緒に広島の金融スポットや魅力を6回に分けてお伝えします!

第6回目となる今回は広島の観光名所である宮島へフェリーに乗って行ってきました。

今回のお散歩コース

・宮島(厳島)

・厳島神社

・宮島グルメ

フェリーに乗って宮島まで移動♪

宮島へは、フェリーで向かいます。

平和記念公園から宮島につながる、『世界遺産航路』というルートを利用しました。

世界遺産から世界遺産に行くという贅沢ができるのも、広島の魅力ですね!

約45分の船旅を終えて、宮島に到着!

たくさんの鹿が出迎えてくれました♪

残念ながら、餌やりは禁止されています。

けれど、鹿たちはとてもフレンドリーで、餌がなくても私たちに近寄ってきてくれます♪

また、食べ物を持っていたら追いかけられそうになりました。笑

世界遺産にも登録されている厳島神社へ♪

鹿たちに別れを告げて、厳島神社を目指します。

厳島神社は水の上に建っているので、潮の満ち引きによって幻想的な景観を楽しめることでも有名です。
さらに1400年もの歴史をもち、金運・財運アップ・商売繁盛など、金運にご利益がある神社でもあります。

厳島神社の代名詞と言っていいほど有名な、あの赤い大鳥居はどんな風に私たちを迎えてくれるのだろうとドキドキしていると…

なんと、鳥居の修理工事中で実物を拝見できませんでした!

そんなことあるんだ!逆にレアかもしれない!と、写真を撮ってみました。

ちなみに、潮が引いているときは大鳥居まで歩いて行くこともできて、こんな感じだそう!

(数年前に別の編集部が撮影した写真)

鳥居を拝見できず少し心残りでしたが、気を取り直して本殿へ向かいます!

綺麗な朱色の入り口に感動!

さらに奥へ進んでいきます。

寝殿造りの建物の中を歩いていると、数千年前にタイムスリップしたような気持ちになります。

持ってきたカメラで、パチリ!

素敵な思い出になりそうです♪

どこを切り取っても綺麗でした♪

参拝前に社務所へ立ち寄りました。

社務所では絵馬やお守りなどいろいろ販売をしていましたが、その中でも宮島の開運アイテムといえば、杓子(しゃくし)!

杓子は宮島が発祥の地といわれているのだそうです。

厳島神社オリジナルのものを見つけたので、購入しました♪

ご利益がとてもありそうですが、勿体無くて使えなさそうです…

そしておみくじにも挑戦!

引いた番号「29番」のおみくじを、自分で引き出しから取り出します。

何吉かは…内緒です!

宮島グルメといえば・・・

厳島神社を出た頃は、ちょうどお昼の時間だったので宮島グルメを堪能。

宮島名物、あなご丼!

ふわふわのあなごと甘辛いタレがとても美味しかったです♪

宮島にはあなご丼のお店が多くあったので、他のお店も行っていたいなぁと思いました。

また、こんな映えスイーツも見つけました!

大鳥居や紅葉をかたどったアイシングクッキーがとても可愛いです♪
もちろん味も美味しかったので、大満足!

海を背景にソフトクリームを食べると、より美味しく感じました。

ソフトクリームを食べながら、今回広島で訪れたコイン通りや神社、旧日本銀行などの金融スポットを振り返ります。

広島には多くの開運スポットだけでなく、綺麗な自然や美味しいグルメもあって、パワーをたくさんもらえたよね!

また、明日からも頑張ろう!

と、前向きな気持ちになれるお散歩でした。

6回に分けてひろくんと一緒にお届けした、きんゆう散歩@広島はいかがでしたか。

皆さんも是非、広島に訪れた際はきんゆうスポットに足を運んでみてくださいね。

*関連情報

厳島神社

今回、広島にある金融スポットを教えてくれて、街のガイドもしていただいた広島銀行さんについてもっと知りたい方は、広島銀行さんのサイトも見てみてね。

(外部サイトに遷移します)

過去のきんゆう散歩@広島記事はこちらからどうぞ♪

このレポートは、パートナーとともに、きんゆう女子。コミュニティが企画・制作しています。

運営会社:TOE THE LINE(きんゆう女子。) https://toetheline.jp/
パートナー:株式会社広島銀行 https://www.hirogin.co.jp/

編集部きんゆう女子。編集部

難しい、わかりにくい「きんゆう」を楽しく学びたい女性たちのためにゆる〜く、情報発信しています♪気になる、面白い、シェアしたい!と思ったことを調べながら勉強しながら、書いています。✏️

Special Contents

スペシャルコンテンツ

Coming soon!

金融のお役立ち情報

金融に関する情報を集めていると不安に思ったり、相談したいことってありますよね。そんな時に役に立つ金融機関さんが発信している情報をまとめてみました。

送信中です...。