きんゆう女子。

取材レポート

<5>きん女。の「き」になる会社訪問 〜金融のプロに気軽にチャットで聞ける〜

窓口へ行くことがなくなるかも? 株式や為替の情報を簡単に知ることができる「マーケットAI」や投資の相談ができる「チャット」サービスを提供している、三菱UFJモルガン・スタンレー証券さんにお話を伺いました。

2018.12.23up!

ぐっちー

こんにちは♪

きんゆう女子。編集部のぐっちーです。


「き」になる会社訪問シリーズ5回目の今回は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社さんへお伺いしました。


口座開設をすることで利用ができる「MUFGテラス」。


このサービスでは、市場や銘柄に関することを素早く答えてもらえる「マーケットAI」や担当者と会話形式で気軽に相談ができる「チャット」・専門性の高い相談に向いている「メール」が利用できます。


私たち編集部は、「マーケットAI」と「チャット」をオフィスで体験させていただきました♪



どのくらいのレベルの人が相談に乗ってくれるの?


チャット上では「フィンシェルジュ」と呼ばれるアバターが対応してくれます。

私たちが相談に乗ってもらったのは、佐藤若葉(さとうわかば)さん。


気になるビューティ系銘柄、POLAさんやヤーマンさんについて聞いてみました!



若葉さんの中は・・・人間!


複数のオペレーター(人間)が質問に合わせてチャット応対をしてくれます。


専門的な内容は、メンターと呼ばれる方が支援しているので正確な情報を素早く手に入れることができます♪



きん女。的「き」になる質問


フィンシェルジュの若葉ちゃんと担当の方に質問させていただきました♪


Q.どんな質問が良いかわかりません・・・。みんなはどんな質問が多いのですか?

A.「マーケットAI」ではよくある質問は、ある程度想定をし最初に選択方式で出てきます。

「チャット」は、具体的な知りたいことや、よくある質問にはのっていなかったことを聞いてみると良いかも。

また、このサービスの得意分野は株式銘柄情報やマーケット情報です。



「マーケットAI」は銘柄中心となっていてすでに投資を始めている人には向いてそう。

答えの他にニュースのトピック・補足説明も。 


気になる企業を見つけたら、クリックすることで投資情報がでてくるようになっています。

今回は、先日上場したばかりの「ソフトバンク」というキーワードで入力すると、その会社に関するニュースがたくさん出てきました。


一方「チャット」では、担当者が全て入力しています。


気になる企業について聞いてみると・・・

100株単位の値段が出てくるので自分で買えるものであるかチェックできるところがポイント。


株主優待についても教えてくれるので気になる企業がある方は、チャットで質問してみるといいかもしれないですね。



ただし注意点として聞いてみたい質問が込み入っている場合は、メールの方がいいかも。


Q.AIは24時間対応できるけど、チャットは時間が決まっていますか?

A.月曜から金曜の9:00〜19:00、土曜日は9:00〜15:00です。


Q.今後の市場動向は教えてもらえるのですか?

A.具体的な見通しを教えてくれます。


Q.インターネット上だからセキュリティ面が心配・・・なにか自分でできる対策はありますか?

A.万全の体制だから安心ですが、無料のウイルス対策ソフトの提供をしているので不安な方は利用してください。



無料のウイルス対策ソフトの提供までしてくれるとさらに安心してサービスを活用できますね。


チャットだと気兼ねなくなんでも聞きやすい♪なにより、圧迫感がないのがいいですね。


番外編*若葉ちゃんに聞いてみた!!

ちょっとここで番外編♪( ´▽`)


今回担当してくれた若葉ちゃんはどうやら好きな食べ物があるみたい・・・

さっそく若葉ちゃんに「チャット」を使って質問してみることに。


Q.若葉ちゃんの好きな食べ物は何ですか?
A.うなぎのぼり=株価上昇をイメージしているから、うなぎが好きな食べ物です。


Q.若葉ちゃんの趣味を教えてください!
A.書道です♪



ちゃんとキャラクターとして成り立っていて親近感がわいちゃいました。



若葉ちゃんの他にも、

素敵なフィンシェルジュの方がいらっしゃいました♪


アバターごとに性格や好きな食べ物・趣味・出身地が異なっています。


これからさらにフィンシェルジュのメンバーが増えていくそう。

好きなフィンシェルジュを見つけて金融のことを一緒に勉強していくのも楽しそうですね!


金融機関を味方にしよう


ひとりだとはじめるのが不安な投資・・・。

そこで金融のプロである金融機関を味方にすることが大切です。


経験者に聞いてみるのも重要ですが、どうしてもその人自身の主観が入ってしまうのが問題。


一方アナリストレポートは、客観的な意見、証券会社情報が新しい点で有利です。


どちらの意見も賢く上手に使って無理のない資産形成を目指してみるのもいいのではないでしょうか♪


土曜日もチャット受付しているのも良いですね。


取材を終えて

銀行や証券会社で対面や電話で話すのは何だか緊張するし、わからないことを「わからない」って言えないことがしばしば・・・。


そんな悩みを解決してくれるとっておきのサービスだと感じました。


チャット上の対話であることによって、

わからないことを「わからない」「教えて欲しい」と言いやすいし、一問一答でシンプルなので知識としてたくさん吸収できると思いました。


AIで対応しているのではなく、

画面の向こうに本物の人間という相手がいるということも素敵なポイントだと思います。


人間ならではの温かい言葉遣いや、

「わからない」「不安」と伝えた時に「大丈夫ですよ。」などの気遣いの言葉でホッとしました。(^ ^)


若い世代が金融・経済に興味を持つきっかけとなるサービスだと感じました♪


三菱UFJモルガン・スタンレー証券さん、貴重な体験をありがとうございました!


Special Contents

スペシャルコンテンツ

Coming soon!

金融のお役立ち情報

金融に関する情報を集めていると不安に思ったり、相談したいことってありますよね。そんな時に役に立つ金融機関さんが発信している情報をまとめてみました。

送信中です...。