きんゆう女子。

10月3日に「証券投資の日」記念イベントが開催♪(PR)

2017.9.26up!

こんにちは!
きんゆう女子。編集部のこもりんです。


みなさん、10月4日は「証券投資の日」ということを知っていますか(*´-`)?
10=「とう」、4=「し」で投資(とうし)だそうです♪


また、10月3日(火)には「証券投資の日」を記念して、特別イベントが大手町で開催されます(*^^*)!
「妄想用婚姻届」を使って"ライフプラン"を考えて、しかも"資産運用"についてもお勉強できるみたいなので、編集部も参加する予定です。

イベントの詳細こちら


証券投資の日には、株式や投資信託などの”投資活動"について色々な人に知ってもらうための、様々なイベントが開催されます。なかでも、日本証券業協会さんや、日本取引所グループさんなどから構成される、『証券知識普及プロジェクト』では、わたしたち、きんゆうワカラナイ女子。でも気軽に楽しめるような「証券投資の日」の特設サイトも公開されています。



撮影:きんゆう女子。


証券投資の日に、おかねについて学んでみよう!

『証券投資の日』の特設サイトでは、投資未経験者・初心者でも気軽に「おかね」について学ぶことができます。WEBサイトを見るだけでも楽しめるし、特別イベントも開催されるので実際に足を運んでお勉強することもできます。「証券投資の日」特設サイトを、編集部でも見てみました。


◆「未来予想図」診断

自分のライフスタイルに関する12個の質問に答えていくと、自分の将来を少しだけのぞくことができます。

実際にやってみましたが、少しだけ不安な結果でした...笑

診断後に、今の自分に必要なものを紹介してくれるので、次の診断では良い結果になるようにしっかり勉強しようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)!

「未来予想図」診断


◆ みんな、はじめは初心者だった。(座談会)

投資を10年以上続けている経験者と、投資をしてみたいけどなかなか踏み出せない...という方との座談会形式の記事です。一般の方ということもあり、「あぁ〜それ分かる!」と共感できる部分が結構ありました。

経験者のリアルな声も聞くことができるので、投資初心者の方にはおすすめだなぁ〜と思いました。

みんな、はじめは初心者だった。(座談会)


◆「証券投資の日」記念イベント

証券投資の日を記念して、全国各地で様々なイベントが開催されます。東京では、冒頭でも触れましたが、10月3日に大手町で「妄想用婚姻届」を使ってライフイベントについて考えたうえで、マネープランについて考える特別イベントも要チェックです。

記念イベント一覧はこちら


◆ とうしくんを探せキャンペーン

「証券投資の日」特設サイト内に、隠れた「とうしくん」がもっている看板に書かれた文字を集めてクイズに答えると、抽選で104名(とうし!) の方に、とうしくん図書カードが当たります。


▼とうしくん

提供:日本証券業協会



とうしくん、かわいいです。笑

図書カードにもとうしくんのイラストがきっと書かれていると思うので、ぜひ欲しいところです...(*´꒳`*)

とうしくんを探せ!「証券投資の日」クイズキャンペーン


ちなみに、私の一番のお気に入りのとうしくんは、「あせってる??とうしくん」と「眠ってるとうしくん」(*´-`)




提供:日本証券業協会



わたしは、とうしくんを見ているだけで癒されるので、WEBサイトを見るだけでとても楽しかったです。笑


「証券投資の日」特設サイトでは、投資について気軽に触れることもできるので、ぜひ一度見てみてください♪



撮影:きんゆう女子。
JPX*マネースクールで、とうしくんと記念撮影しました!



「証券投資の日」特設サイト

・ 日本証券業協会

Special Contents

スペシャルコンテンツ

Coming soon!

金融のお役立ち情報

金融に関する情報を集めていると不安に思ったり、相談したいことってありますよね。そんな時に役に立つ金融機関さんが発信している情報をまとめてみました。

送信中です...。