きんゆう女子。

3月3日(ひな祭りの日)コミュ二ティ5周年!

2021.2.18up!

金融ワカラナイ女子のためのコミュニティ「きんゆう女子。」は2021年3月3日(ひな祭りの日)に5周年を迎えます。


「お金にとらわれず自由で等身大に生きる」ことを目指して、2016年3月3日兜町・茅場町でスタートしました。


どの金融機関にも属さず、誰に対しても等間隔のポジションを取っている81.7%が20代~30代の女性コミュニティです。FinTechから家計管理、世界経済まで広義の金融を女性主体で考え、気付きを得る場をゆるりとつくっています。


企業とコラボレーションする際には、メッセージを伝えつつも特定の金融商品や金融サービスを販売・仲介しないポリシーです。理念に共感いただいている企業とは、コミュニティの声を生かしサービスやデザインの向上をしたり、広報や商品企画したりしています。



学ぶという受け身のスタンスではなく、自ら情報をとりに行き判断できるようになることを大切にしています。

少し時間がかかるかもしれませんが、少しずつ自分の成長を感じることができると思います。


お金に強くなるということは、自信が持てるようになるということ。

〜いろんなわたしがあっていい。〜

そう思えることが、「お金にとらわれず自由で等身大に生きる」ヒントだと思います。


自己受容・自己肯定し人生を豊かにするヒントが金融リテラシーにあると私たちは考えています。


このコミュニティが、一人でも多くの女性たちのパワースポットになれたら嬉しいです。



金融リテラシー向上による女性の経済的自立を目指すことは、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の「5:ジェンダー平等と女性のエンパワーメント」にも合致しています。


きんゆう女子。編集部にコメントしていただき、誠にありがとうございます!

みなさまからいただいたコメントを参考に「きんゆう女子。」をさらにブラッシュアップしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします♪

きんゆう女子。編集部より

読み込み中...。